DIARY

門倉多仁亜 | Tania Kadokura | DIARY
Spargel
IMG_3063.JPG

ドイツに春を告げる白アスパラがス。ドイツ産が見つけられず、オランダ産を取り寄せて友人を家に招待しました。Spargelは皮をむいて茹でて、茹でた新ジャガイモと美味しいハムを添え、できたてのふわふわのホランデーズを添えます。シンプルですが、一番アスパラガスの味を楽しめる食べ方です。Guten Apetit!
2016.05.07 Saturday 08:32
三角団子
IMG_3020.JPG

ヨモギで作る三角団子をお姉さんが作ってくれました。きな粉をまぶしていただきます。お茶はショップでも紹介している知人が作る無農薬栽培ほ深蒸し茶。お茶を作る時に長めに蒸すので、80℃の高温で淹れても大丈夫。"コイゴイ"としたお茶が入ります!
2016.05.04 Wednesday 20:24
いちごのタルト

キューピー3分クッキングの収録風景です。3月3日に放映するいちごのタルト編です。
リハーサル、本番、失敗したときの予備、差し替え用などをふくめ、いちごは16パックも注文!どんないちごが届くかちょっと心配でしたが、運良くとってもおいしそうな真っ赤ないちごでした。いちごの甘い香りも映像といっしょに届けられないのが残念です。
2012.02.18 Saturday 10:10
フルーツスパイスティー
__.JPG

いただいた鶴巻温泉の無農薬のゆずの皮、スイスのお土産のドライリンゴ、鹿児島のニッキの木の根を紅茶の葉と一緒に蒸らし、自家製フルーツスパイスティーを作ってみました。

今年も単発でMIELEの表参道のショールームで料理教室をします。ぜひいらしてください!
2012.01.20 Friday 11:01
お雑煮
__.JPG
新年明けましておめでとうございます。
みんさまにとって健康に恵まれた、心穏やかな一年となりますように。

すまし汁に煮餅、かまぼこ、ゆで卵、豆もやし、ゆず、三つ葉をいれた門倉家の雑煮です。
2012.01.01 Sunday 19:35
__.JPG

やっぱりつきたてのお餅は美味しい!
2011.12.31 Saturday 15:08
マカロン
__.JPG

料理教室で余った卵白が冷蔵庫に残っていて、そしてチョコレートのレシピを考えるよう頼まれたこともあり、今朝は数年ぶりにチョコレートマカロンを作りました。間に挟んだクリームはラム酒に浸したレーズンをつぶしてチョコと混ぜたもの。もう少しお酒をきかせてもよかったかな?
2011.10.14 Friday 15:49
誕生日ケーキ
__.JPG

父の誕生日だったのでバースデーケーキを焼きました。ハッピーバースデーのバナーを壁に飾り、部屋中に風船を散りばめ、家族揃ってお祝いをしました。
2011.10.12 Wednesday 15:24
ナチュラルチーズ
__.JPG

スーパーなどてナチュラルチーズが値引きされていれば買い時です!熟していないチーズは美味しくありません。賞味期限の頃が熟して一番美味しいんです。室温に戻して味わってください。

これはウォッシュタイプのチーズです。ライ麦パンにバターをぬってのせ、アサツキを散らし、パプリカをふりました。ワインかビールと合わせれば美味しいでしょう。
2011.10.08 Saturday 16:02
ドイツパン
__.JPG

10月3日はドイツパンの日に認定されました。イヴェントもあります。

ドイツパンはたくさん種類がありますが、代表的なものはライ麦パン。私の一番好きな食べ方は、薄くスライスしたパン2枚にそれぞれたっぷりと柔らかいバターをぬり、片面にたっぷりはちみつをぬってサンドイッチにします。朝食に最高です。
2011.09.10 Saturday 17:54
CATEGORY