DIARY

門倉多仁亜 | Tania Kadokura | DIARY
ヒヤシンス
__.JPG

今年も何度もヒヤシンスの水栽培にチャレンジしました。
やっといくつかきれいに咲きました。なかなか難しいですね。

ちょっと時期が遅れてしまいましたがヒヤシンスの花瓶を7本販売します。
ドイツから持って帰ってきた古いものばかりです。
この写真に移っている4本(一番左、左から3つ目、6つ目、一番右)も販売します。
興味のある方はSHOPへお願いします。
売上はすべて東日本大震災の支援金として寄付します。
2012.03.04 Sunday 09:24
バランス

正式にはクリスマスは1月6日(東方の三博士がイエスを見つけて拝んだ日)まで続きます。ドイツではほとんどの人が1月6日にツリーなどを片付けます。私はドイツ人より一足早く、日本人より二足遅く、やっと昨日飾り付けを下ろしました。控えめに飾りつけをしたつもりでしたがまとめるとこんなにたくさん!

新聞で読みましたがドイツのVW社は今年から、会社から連絡用にブラックベリーを支給されているスタッフにシフト時間外にメール送信はしないと発表したそうです。ワークライフバランスがとりやすくなりますね。私も今年はバランスが目標です。
2012.01.05 Thursday 12:05
いちじく
__.JPG
毎年、1つか2つクリスマス飾りを慎重しますが、今年はケルンの花屋でフルーツをかたどった光沢のあるガラスオーナメントをみつけました。迷ったあげく、いちじく、りんごと洋梨の3種類を買ってきました。ポーランド製です。
2011.12.07 Wednesday 08:39
お待ちください



技術的なことで申し訳ありません。使っているサーバーが移行され、思うようにページの更新ができません。ジャムはまた改めて販売しますのでしばらくお待ちください。よろしくお願いします。

2011.05.10 Tuesday 08:55
ラズベリージャム



知人にいただいた、無農薬自家栽培のラズベリーをジャムにしました。今朝は酸味のある田舎パンにバターをぬったところにたっぷりのせました。手作りはやはり香りがよく、美味しいですね。少しですが、欲しい方にはお分けします。

2011.05.10 Tuesday 06:55
鉢植え



鹿児島のお姉さんが近くの無人販売で見つけてくれた、名前もわからない花。5年前にニューヨークで買ってなかなか出番のなかった鉢にいれてみました。左手のエビネの地味な色合いもいいですよね。

2011.04.26 Tuesday 22:27
水差し



インターネットで買った水差し。思ったより大きくてびっくりしましたが、このように大きな花を飾るときにはいいですね。

先日、このサイト上にて販売したチョコうさぎの売上+別途寄付+(有)クッキングホリデイズの同額上乗せを合計して49,520円を金曜日に日本赤十字へ東関東大震災の義援金として寄付することができました。ご協力くださいました皆様に心よりお礼申し上げます。


2011.04.24 Sunday 07:27
節電



節電の呼びかけで東京の駅やビルのなかは照明が消されて薄暗く、人混みが減り、ネオンサインが消されひっそりとしています。実はこの感じは普段のフランクフルトの街の雰囲気を思いだします。多くの自動ドア、オートメーションされたトイレ、24時間営業のコンビニ、大量の自動販売機、どれもフランクフルトにはありません。


2011.03.24 Thursday 10:11
三つ葉ツツジ



大好だった義理の父が他界し、今日、十日祭の神事が済んだので東京へ帰ります。これからは鹿児島へ帰ってもお父さんのユニークな話を聞けなくなるのがなによりさみしいです。
例えば:遠慮して座布団に座らないお客さんにむかってのお父さんの一言「畳が汚れるから座布団を使いなさい」。


2011.03.20 Sunday 19:13
ざぼん



こんなにたくさんのざぼんをいただきました。今日はザホン漬けに挑戦です。

2011.03.16 Wednesday 14:00
CATEGORY