DIARY

門倉多仁亜 | Tania Kadokura | DIARY
コーヒータイム
IMG_0892.JPG

月に一度、母と二人っきりで美術館や展覧会へでかけるカルチャーデイを楽しんでいます。でも昨年末は予定があわなかったので、昨日は久しぶりの母との二人の時間でした。昨日は文化的なことをするというよりおしゃべりを楽しむ日。そして一人ではなかなか決断ができず進展しないでいた母のリフォーム計画のアドバイスやお手伝いをする日。
母の家にあった新しいカップでコーヒータイム。時々小物を入れ替えると気分が変わったいいですね。
2016.01.15 Friday 14:16
箱のリサイクル
__.JPG

弟がタンカンが美味しいというので今年、二箱目を送ったらこんな写真が送られてきました。タンカンの箱の本棚。なんてかわいい!色合いも好きです。
2013.04.30 Tuesday 14:03
臭い消し
__.JPG

しまった!今日は来客があるのに昨日の夜は焼き魚をしてしまった。と思ったことはありませんか?でも大丈夫です。適当な量の水になんでも家にある酢でもヴィネガーを大さじいっぱい入れます。沸騰させてそのまま10分くらい煮ます。いつの間にか魚の臭いが消えているでしょう。
2013.04.25 Thursday 17:32
休憩
__.JPG

東京に帰る準備をしている私たちにお姉さんからの心遣い。ありがとうございます。玄関先の階段で一休み。
2012.03.11 Sunday 13:16
心づかい
__.JPG

昨晩、遅くに鹿児島に帰ってきました。玄関にはお姉さんの優しい心づかいがありました。庭のお花と手作りのサツマイモの団子。本当にありがたいです。
2011.11.22 Tuesday 08:00
金継ぎ
__.JPG

大好きなティーカップやお皿はよく使う分、かけてしまったり、ヒビが入ってしまうことがよくあります。あまりひどくない場合、私はかけたまま使っていたところ、近野さんと知り合いました。金継ぎをされるというのでダンボール箱いっぱいに傷物をお願いしました。それぞれのお皿やカップの雰囲気にあわせて素敵に直してくれました。このティーカップもそうです。みんさんもご用命があればメールをしてください。お見積もりを出してくださいます。

また、8月1日に新しい本がでます。amazonでは予約も可能です。“ドイツ式暮らしがシンプルになる習慣”(ソフトバンククリエイティブ)、どうぞよろしくお願いします。
2011.07.22 Friday 13:40
よしず
__.JPG

東京の部屋のもう一つの暑さ対策、よしずです。見た目にも涼しく、快適です。
2011.07.14 Thursday 13:37
暑さ対策
__.JPG

今週末から半年ぶりの料理教室が再会します。節電をするため、噂にきいていた日射熱を大幅にカットする吸着窓シートを買いました。気温をはかってみたら貼ってある窓と貼ってない窓の温度差はなんと10℃!シートにアルミが入っているので見通しが少し悪くなりますがまったく問題はないです。
シートを貼るの時のコツを一つ。お菓子を作るときに使うスクレーパーで空気抜きをするといいです。
2011.07.01 Friday 06:59
売って支援プロジェクト

準備ができました。本棚がいっぱいになってきてたので本を整理しました。Book Offに送ろうと思ってサイトをみたら”売って支援プロジェクト”というのを見つけました。Book Offが無料で本を引き取りにきてくれ、買い取り金額は東日本大震災の義援金となるそうです。早速申し込みました。

また、先日ここで販売したタンカンピールですが、売り上げ代金+別途寄付+小社の上乗せを合計して38,560円を今日"あしなか育英会/東日本大震災/津波遺児募金"に寄付しました。皆様ご協力ありがとうございました。
2011.06.16 Thursday 09:50
__.JPG
週末は母の軽井沢の別荘へ遊びにでかけました。母の夢である苔庭園を目指して家族みんなでお手伝いをしました。父は草むしりに勤しみ、弟は重い石を退かすというような力仕事をし、私は苔の移植をしました。
苔はまだまだ足りませんが、雨が心地よかったようで、移植した翌朝に様子をみたら、いつもそこにあったかのようにもみえました。
2011.05.31 Tuesday 22:20
CATEGORY